文明批評

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分縛る北朝鮮の陰

<<   作成日時 : 2005/11/07 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

日朝両国の政府間交渉が11月3日、北京市内のホテルで1年ぶりに開始された。

日本側が拉致問題の解決を求めれば、北朝鮮は「過去の清算」、すなわち日本による植民地支配への補償、お金?を要求してきた。

同じ日、北朝鮮へ亡命申請してきたという北川和美さん(31)が、平壌からウラジオストク経由で新潟空港に2年ぶりに帰国した。

この絶妙なタイミングは何なのだろう。

テレビインタビューに応じる北川さんは、視線がうつろ。

端正な顔立ちながら、感情が表に出ない表情は、北朝鮮当局に対する遠慮が働いているのか、自分に縛られている。

「日朝関係がうまくいく」ようにとか、北朝鮮が「人道的」であるかのように、メッセージを日本人に伝えている。

拉致問題に対しては「過去の清算」を持ち出し、北朝鮮の宣伝媒体?

まるで国という大きな刑務所にいて、抑圧された従順な服役囚であることでしか生きていけない北朝鮮で、北川さんも自分を押し殺して生きてきたかのような無言と絞りだすような発言だった。

北朝鮮のオリから出てきた北川さんには、この上ない自由が得られ、右に左にどこへでも動き回れるようになったにもかかわらず、その自由も北朝鮮の陰が忍び寄って、自分が自分を縛りつけて、身動きが取れないでいつかのようだった。

★お掃除革命のエンヨー、結婚式などのギフト、贈答品は、楽エン本舗でどうぞ。
http://www.rakuyen.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
支那人と結婚>オウムに入信>北チョンへ亡命、謎の女「北川和美...
北川和美、プロフィールでは1978年7月生まれ、大阪出身。「泉佐野のスナックで働いていて、三中卒業」との話も。かつて宝塚のトップスターの事を自分の姉だと語ったり(もちろん嘘)、劇団四季にスカウトされていると語る(劇団側は否定)など夢見がちな女性。投稿エロ雑誌ス... ...続きを見る
水谷まちこのSPAM大好き!
2005/11/08 11:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分縛る北朝鮮の陰 文明批評/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる