文明批評

アクセスカウンタ

zoom RSS 急ぐ私たちも加害者とは

<<   作成日時 : 2005/06/20 18:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

956人が死傷したJR宝塚線(福知山線)の脱線事故を巡り、京都市のノートルダム女学院中学高校で事故の背景や影響についてリポートをまとめたという。
(朝日新聞05年6月19日)

多くの生徒がスピードを優先するJR西日本の体質を事故原因に挙げた一方で、気になる思いも。

脱線事故は「いつも急いでいる私たちも全て加害者」というレポートが新聞で大きく報じられた。

急ぐ私たち全てが加害者とは。

私は何もJR、鉄道会社にスピードアップをお願いしていないのに・・

1分1秒を争うのは阪急など私鉄と競合するJRが、客をただ奪いたいだけ。

根底には金儲けがあるのに・・

かりに客がいくらスピードアップを求めたとしても、求めに応ずるJR西日本もどうかしている。

安全性を重視すれば、客のエゴを拒むのが当たり前で、それに簡単に応じていたとすれば、ますます金儲けのためなら安全性を後回しにして良い社会的に糾弾されるべき会社ということになる。

人に言われて、その人の言うことを聞く人は意志の弱い人。

それでは人から「殺せ」と言われても人を殺す、どうしようもない人と同じ。

急ぐ私たちも加害者としてその考えを受け入れるのなら、JR西日本の責任をあいまいにする。

人から「殺せ」と言われて人を殺す会社であってはならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シロアリ被害:加害されやすい木材
シロアリ被害は一般的には木材に多いと思われていますが、シロアリは雑食性で加害力の強い昆虫なので、木柱やまくら木、木柵や杭木などの木材はもちろん、生きた樹木や農作物、繊維類や皮革類のほかにネコやネズミなどの動物の死骸、墓地や納骨堂の人骨まで加害する場合もあるそうです。 ...続きを見る
シロアリ被害:加害されやすい木材
2008/04/19 07:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
急ぐ私たちも加害者とは 文明批評/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる