文明批評

アクセスカウンタ

zoom RSS 乏しい自己統制力

<<   作成日時 : 2005/02/07 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

奈良市の女児殺害事件があったばかりなのに、今度は安城市でまだ1歳に満たない赤ちゃんの頭にナイフを突き刺し、殺害した事件があった。

容疑者は刑務所から出て、1週間で犯行に及んだ。

犯罪に一度手を染めると、またやるのだろうか。

そしてとんでもない取り返しのつかない犯罪を。

一度殺したら、もうその子供は生き返ることはできないのに。

この2人に共通するのは、いずれも自己統制力に乏しいこと。

したいと思っても、それを抑えることができない。

その気持ちに打ち勝つ抵抗力を持たなければ。

それでなければ、いつまでたってもまっとうな精神にならない。

今回の事件の容疑者には不幸な生い立ちがもれ伝わってくるが、それを跳ね返す自制心を体に身に付けなければ。

殺したいと思った。

だから殺した。

と、容疑者。

それでは自律的な判断ができない自我の未発達なまま、幼稚園児がただ大きくなっただけ。

こうした人間が世の中に野放しにされているなら、これほど恐ろしい社会はない。

こうした人間は社会から完全隔離されなければ、また被害者を生むことになりやしないか。

出所後もフォローを
http://blog.melma.com/00118605/20050206091115

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
http://a3681f0092a2ccd6bbd760809cffc12e-t.dh4t5gef.info <a href="http://a3681f0092a2ccd6bbd760809cffc12e-h.dh4t5gef.info">a3681f0092a2ccd6bbd760809cffc12e</a> [url]http://a3681f0092a2ccd6bbd760809cffc12e-b1.dh4t5gef.info[/url] [url=http://a3681f0092a2ccd6bbd760809cffc12e-b2.dh4t5gef.info]a3681f0092a2ccd6bbd760809cffc12e[/url] [u]http://a3681f0092a2ccd6bbd760809cffc12e-b3.dh4t5gef.info[/u]
Sullivan
2007/01/17 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
乏しい自己統制力 文明批評/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる